ホーム 使い方 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File (最大2MB)
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
8月15日の<響>
877皆様、ご無沙汰しています。
本日、敗戦の日ということで、
新潟、沼垂港で玉音放送を拝聴する<響>を再掲載します。
開戦時にいた姉妹も、<響>と<潮>を除いてすべて戦没してしまいました。

user.png 天羽 time.png 2022/08/15(Mon) 09:30 No.877 [返信]
日本海海戦の<三笠>
831皆様、ご無沙汰しています。
本日、海軍記念日ということで、
<三笠>の過去作を再掲載してみました。
お借りします。

user.png 天羽 time.png 2021/05/27(Thu) 16:39 No.831 [返信]
Re: 日本海海戦の<三笠>
832整備お疲れ様です。

中華板タブにクリぺでお絵描き環境を一新しようと思い立ち、そのまま放置している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
withコロナも2周目。ワクチンも出回り始めておりますれば来年こそは平常運転に復したいところです。

日露というと「ツシマ」頼りなのでロシア海軍メインになるのが悩み…という事で昔描いたうろ覚えスワロフさん。
鎧キャラだけど当時はくっころ概念とか無かった気がいたします。
配下を罵倒するのが得意な高飛車なお嬢様キャラと捉えていたようなそうでないような。

user_com.png 七試 time.png 2021/05/29(Sat) 03:22 No.832
三空母被弾と<飛龍>
833七試様
コメントありがとうございます。
「国親父座ろう」姐さんは、司令長官に似て
機嫌が悪くなると、手にした望遠鏡で部下を殴りつけそうですね
本日(6月5日)は、ミッドウェー海戦の日なので
次発に
被弾した三空母の復讐に燃える<飛龍>さんを
採掲載しました。
お借りします。

user_com.png 天羽 time.png 2021/06/05(Sat) 13:53 No.833
雷電
790日が暮れても30℃を下らないというげんなりする晩夏、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

帰宅途中に駅前のビラ配りのお姉さんを見て、敗戦の現実を直視できない司令に付き合っておざなりに徹底抗戦のビラを撒く厚木の雷電さんなど妄想してみたり。
昔読んだ本だと「戦闘機」とだけあって機種不明ですがビラ積むなら操縦席が広い雷電かなという妄想。
なお戦陣訓がDisられて久しい現代日本ですが自衛隊はその辺の反省を踏まえて負け方が規定されてんですかね。
現場裁量だとホラ、停戦後に現場指揮官が詰め腹(物理)切らされたr(BOK!

user.png 七試 time.png 2020/08/26(Wed) 02:16 No.790 [返信]
Re: 雷電
792総理交代となると指揮権の空白期間を確認しようと各国の軍用機がトーキョーエクスプレス大増発するのか気になって御飯が進む今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか。

少し前に"マーメイド"を上げて以来「メカ脚魅惑のマーメイド」、「熱い欲望のトーネード」という駄洒落が脳内ループするのでドイツ海軍の"トーネード"さんなど。
海に誘われてホイホイ着いていったら小さな機体で欲棒もとい対艦ミサイル4発ガン積みさせられるハメになってさあ大変、とか?
キャラ自体は大昔に1コマだけかいたホーカー・トーネードの流用なんですが、ユーロファイター同様"2"って付かないのでむしろ同一人物と言う事で良いのか…(ぇ
なお割と資料が見つからずネタ絵に徹して描けたので資料がないのは良いことd(BOK!

user_com.png 七試 time.png 2020/08/31(Mon) 00:12 No.792
10式戦車さん
782お借りします。
暑くなって来ましたね。みなさま体調どうですか? 北海道はそこそこ風が涼しいですが陽射しで焼けてしまいます。
兵站局が再稼動していたのはもう数年前から知ってたのですが、なかなか余裕がなく、とってもご無沙汰しております。

メチャ前に描いたうえに、渋からの再掲のですが10式戦車さんです。
↓渋記事
ttps://www.pixiv.net/artworks/52900347
コミケ向けに作ってるんですが一歩進んで二歩下がるを3~4年(笑
マンガにしようとしてたのですがマジメに漫画描く能力足らず、unityの進歩がイイカンジなのでゲームにしよう、という政情になっています。

皆様の活動の燃料になれば幸いです。

user.png 近藤商会 time.png 2020/08/02(Sun) 10:48 No.782 [返信]
Re: 10式戦車さん
786遅ればせながら整備お疲れ様です。

なるほど逆関節…と言う事で賑やかしに夏休み自由工作。
可動点が多いのと荷重が一直線に掛からないのでポージングが割と面倒という知見を得てございます。
ウーン、クラ○ガンナーで遊んだ時はこんなに面倒だったろうか…
なお相変わらずのプラ棒・プラ板細工による重量肥大と関節強度不足のデフレスパイラルにより開発は放棄されたという(他人事

user_com.png 七試 time.png 2020/08/13(Thu) 02:06 No.786
Re: 10式戦車さん
787お返事ありがとうございます。
おー!七試さんも作られたのですか!
(クラブガンナー・・・・)

自分もコンパチで馬脚を作ったのですが、本体との接続箇所を腰にして、それが原因で姿勢の設定が難しかった印象あります。
前傾姿勢がとりにくいんですよね。

極初期に、後頭部から接続してその後ろに大型の馬脚をつける案もありました。
ただ、そっちはいまいちメカが大振りになって地下鉄とかビル内に入りにくそうだなというのと、人物より目立った印象だったのでスレタイ絵のようにメカを縮めた経緯がありました。

割と最近ので概要が掴めるものも投下しておきます。
リアル頭身で作る事にしたんで、ようやっとツメが出来そうだなぁという印象です(笑

user_com.png 近藤商会 time.png 2020/08/15(Sat) 14:32 No.787
江田島湾の<利根>
776ご無沙汰しています。
本日呉軍港空襲の日ですので
江田内で浮き砲台となって奮戦する<利根>さんを
再掲載します。
お借ります。

user.png 天羽 time.png 2020/07/24(Fri) 08:54 No.776 [返信]
Re: 江田島湾の<利根>
783遅ればせながら整備お疲れ様です。
利根はじめ奮戦された将士はさておき、つくづくここまでやらないと降伏まで行けなかったのか本邦の戦争指導にはモニョモニョいたしますな…

などと言う現実から16点回頭、賑やかしは同じく呉で米海軍のわからせおじさん達にいろいろ分からせられた大淀さんなど。
一年や一年半は存分に分からせた帝国海軍、どうしてこうなった…
液状の物はビルジとか消火剤です他意はありませn(PAM!
なお昔読んだ元乗組員の方の本で「航走すれば被弾しなかったのに」的記述があって燃料事情ェ…

user_com.png 七試 time.png 2020/08/03(Mon) 23:54 No.783
Su27(?)
764業務連絡。
来る7/4〜5に本掲示板をメンテナンスする予定です。
数時間接続出来ないこととなりご不便をお掛けいたしますがご容赦下さい。

閑話休題。
コロナ禍で歯医者がガラガラと小耳に挟みホイホイ出かけてしまった今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。
検査で歯に電気を通され、あっこれ映画で情報吐かせたり洗脳するときのだ!と感動したりしなかったり。

と言う事で賑やかしはロシアの騎士くんもといロシアンナイツのSu27さん。
ソ連で製造された機体はカジュアルに思想改造とか施されており連邦移管時に再改造されているという脳内設定。
 「軍事費(おかね)たいせつ!」
と言ったとか言わないとか。
なお立体資料にしたレベル1/144キットのプロポーションが怪しすぎて、これも冷戦時代の負の遺産かと思うと感慨深いですね(ぇ

user.png 七試 time.png 2020/06/29(Mon) 00:05 No.764 [返信]
Re: Su27(?)
766メンテ作業を完了いたしました。
開発サイトによると今回以下の様な変更が入っているそうです。
 (1)HTML5準拠
 (2)レスポンシブデザイン対応(スマホでの見栄え改善)
 (3)文字コード変更(S-JIS->UTF8)

機能面での変更はありませんが(3)の影響か旧Ver掲示板への入力文字(S-JIS)をブラウザが新Verの画面へ補完する際に文字化けが発生するようです。

また投稿データの文字コードも変換しておりますが全文チェックは出来ておりませんので文字化けなどお気づきの点がありましたらご指摘よろしくお願いいたします。

user_com.png 七試 time.png 2020/07/05(Sun) 01:55 No.766
Re: Su27(?)
管理作業、いつもありがとうございます。
user_com.png K.kwmr time.png 2020/07/11(Sat) 18:43 No.770
Re: Su27(?)
775なんでもレベルの1/144フランカーは旧ツクダの金型だとか…OEMは悪い文明。
ただ昔(ソ連崩壊前)の本を発掘したところ、試作機T-10の実戦用レーダー未搭載です的シュッとした面構えから描き起こしただろう想像図に割と似てるんですよね。
ツクダ設計陣は最善を尽くしたと信じつつ産廃は産廃なので給付金を突っ込んでハセのSu35をポチっと。
いやぁフランカーちゃんはDEKAIですねー。迎撃機ですもんねー(棒

user_com.png 七試 time.png 2020/07/19(Sun) 23:09 No.775
Re: Su27(?)
777滅茶苦茶お久しぶりです。
Su-27擬人化からのSu-35ぽちの流れでお邪魔しました。
edgeやchromeで動くしぃペインターを紹介いただき、久しぶりにお絵描きしたSu-30SMです(擬人化でなくてすみません)
ベラルーシでは12機のSu-30を導入するも、国防費が全部吸い取られたというやんちゃさん。
エピソードがいろいろ楽しいのも、フランカー系列のチャームポイントですね☆

user_com.png 602 time.png 2020/07/25(Sat) 13:21 No.777
Re: Su27(?)
>Su-27擬人化からのSu-35ぽち
初期型は存外キットに恵まれずハセガワはリサーチ不足で微妙らしく廃盤同然、東欧系メーカーは冷戦崩壊後の揺籃期の物でパーツ精度がアレだったり…
なお現在AmaでハセガワSu-33が3割引なので立体資料にどうぞ(DM

>edgeやchromeで動くしぃペインター
そう言う物も出てたんですか。気が向いたら試作絵掲の差し替えもしときます

>擬人化でなくてすみません
実機への憧憬こそが整備士の原動力という建前は置いといて(ぇ
下手だなぁ602くん…欲望の解放のさせ方が以下略、と言う事で国防予算を貢がせてご満悦な小悪魔系ベラルシアンスホーイちゃんお待ちしておりまs(PAM!
user_com.png 七試 time.png 2020/07/25(Sat) 15:49 No.778
Re: Su27(?)
立体物は置く場所がないので、触らないようにしています。

お邪魔しているお絵描き掲示板は

ttps://pbbs.sakura.ne.jp/

になります。「はじめに」から、アプレットのダウンローダーに飛べます。
ご参考までに。

Su-27は、そうかぁさんが凄いの描いていたからなぁ、あの尻を超える曲線は、なかなか描けません。
user_com.png 602 time.png 2020/07/26(Sun) 09:11 No.779
Re: Su27(?)
>立体物は置く場所がないので、触らないようにしています。
現用機は線画だけだと面構成がつかめないので私はついポチっちゃうんですねぇ。

>ご参考までに。
情報どもです。なお検討の結果、残念ながら採用見送りと言う事に相成りました。
個人で使う分にはいいんですけどね…

>Su-27は
軟弱者!(パーン((AA略
と言うか割とマジレスいたしますとそうかあ氏のケツなロシア機と言うとファルクラムではなくて?
user_com.png 七試 time.png 2020/07/26(Sun) 10:31 No.780
Re: Su27(?)
どっちだったかなーと思いつつ、ハズレを引いたわけですな。
もう10年近い昔のことよのう。
user_com.png 602 time.png 2020/07/27(Mon) 22:30 No.781
Operation "America Strong"
759緊急事態宣言が徐々に解除されひとまずパンデミックは回避できたのかと胸をなでおろすと同時に、
年賀状に「今年はオリンピックイヤー」などと妄言を書き連ねた事を思い出し頭を抱える今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてなんでも5/23はキスの日だとか。
KISSと言えば"Keep it simple s*upid"(違)。省メカ表現でも大手を振ってうpできる日と言う事で、大昔に描いたサンダーバーズなファルコンさんにブルーエンジェルスのホーネットさんを添えて。
新型コロナウィルス対策に従事する関係者への敬意と国民の連帯を訴えるオペレーション”アメリカ・ストロング”で各地でジョイントフライトを披露する両チームですが、
意外な事にBA公式サイトのFAQによると国防総省の規定により通常は150マイル(約240km)以内で両チームが飛行することはないのだとか。
ウィルスという共通の敵を前に共闘するライバルという王道設定()がなかなかにアツいです。

user.png 七試 time.png 2020/05/23(Sat) 23:43 No.759 [返信]
Re: Operation "America Strong"
新たな整備、ありがとうございます。
好敵手の「共闘」というのは、心躍りますなぁ!
しかも、密集しないような規定があるとは
「三密」防止を先行していますね!
user_com.png 天羽 time.png 2020/05/24(Sun) 19:08 No.760
Re: Operation "America Strong"
762>「三密」防止を先行していますね!
なおBAのFAQによると最接近時の機体間隔は18インチとか。大和さんもびっくりですね。

さてブルーインパルスがどの程度密かは存じませぬが、首都フライオーバーのライブ動画ヤバカッタデスネ
まあここぞという時の機器トラブルはミリ物の醍醐味ですし、一地方民の私といたしましては
 『ご覧なさいあなたが同僚に見せようとした動画だ。何も映ってません』
的展開でそれはそれとしておいしいのではないかと(ウルサイ
にぎやかしはニュース映像でカメラシップらしいノーマルT-4さんがちらっと観えたので。

user_com.png 七試 time.png 2020/05/30(Sat) 21:48 No.762
油槽船<ヘノタ>
754兵站局未投稿のフネです。
昭和17年5月9日、インド洋通商破壊作戦に従事していた<報国丸>と<愛国丸>は、
ロイヤル・ダッチ・シェル所有の油槽船<ヘノタ>を拿捕しました。
今回の情景は、拿捕要員が<ヘノタ>へ乗り込む姿
を再現したものです。
お借りします。

user.png 天羽 time.png 2020/05/16(Sat) 10:08 No.754 [返信]
Re: 油槽船<ヘノタ>
整備お疲れ様です。
なるほど民間船はスカート着用。普段隠されているものが見えるというだけで付加価値が…ゲフン。
ググってみるとヘノタ(Genota)さん始めシェルは自社タンカーに貝の属(genus)名をつけてるようで、社名の由来と共にほっこりします。
後に日本海軍に編入され"大瀬"となったヘノタさんも『私は貝になりたい』と思ったのか…
MACシップに改装され大戦を生き延びタンカーに再改装された同僚(?)"マコマ"さんの例もありフネの一生も様々ですね。
user_com.png 七試 time.png 2020/05/17(Sun) 13:30 No.755
給油艦<大瀬>
756ありがとうございます。
>シェルは自社タンカーに貝の属(genus)名をつけてるようで、社名の由
>来と共にほっこりします。
資料でフネを調べていたくせに、そのことは初めて知りました!
このフネの整備には、続きがありまして、
ご指摘の<大瀬>を次発で投稿します。
1935年生まれの若いコなので、
軽質油給油艦として再整備中を利用して
若い造船技師がゾロゾロ押しかけた状況を描いてみました。
お借りします。

user_com.png 天羽 time.png 2020/05/17(Sun) 16:20 No.756
Re: 油槽船<ヘノタ>
整備お疲れ様です。
大瀬さんやら第二氷川丸など、陸軍サンに負けず海軍サンもやることやってますなぁ(違
なお追加でググったところヘノタさんは無事に貝もといシェル社の浅海向けタンカーとして転生されたようです。
とは言え転生先の同僚も戦中生まれ世代の数隻は英海軍でLSTに改装されていたりで、必要は発明の母という所でしょうか。
<ttps://www.helderline.com/tanker/genota-2>
<ttps://en.wikipedia.org/wiki/Lake_tanker>
<ttps://en.wikipedia.org/wiki/HMS_Misoa_(F117)>
user_com.png 七試 time.png 2020/05/19(Tue) 22:44 No.757
改ブラックスワン級スループ”マーメイド”
752フタを開けてみれば少し絵を描いて少しプラモを弄ってと平常運転のGWだった今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんでも5/10は「メイドの日」だったとかで元データが無くお手入れできない羞恥プレーですが”マーメイド”とか、でもまあこれは割とどうでも良いんですよ(ぇ
描いておきながら戦歴を知らないのでwikiさん見たら戦後西ドイツ海軍に売却されて”シャルンホルスト”になったとか。
割とおいしい設定(違)なのになぜ描いた時ネタにしなかったのか謎だったんですがwikiの履歴見ると英wikiですらページない頃に描いた絵というオチで。
関係者各位が物故されネタのインプットも尽きて開店休業かと思いましたが、過去ネタのを深掘りしてみるのも乙な物かもと思った次第。

なお旧独海軍の帆船”ホルスト・ヴェッセル”がコーストガードの”イーグル”として現役だと知ったのが今日のハイライト。くやしいのぅくやしいのぅ…

user.png 七試 time.png 2020/05/11(Mon) 20:07 No.752 [返信]
Re: 改ブラックスワン級スループ”マーメイド”
英海軍のお古を入手して<シャルンホルスト>と名付ける新生独海軍の心意気・・というかなんというか。
一方の新生日本海・・もとい海上自衛隊は、入手したPFの名をすべて「雑木林」にしているのがなんとも・・。
「こんなフネに良い名をつけたくない」という思いをにじませたものかもしれません。
user_com.png 天羽 time.png 2020/05/16(Sat) 09:52 No.753
Re: 改ブラックスワン級スループ”マーメイド”
769>一方の新生日本海・・
お偉い方々はいずれ御紋戴く「軍艦」の復活も夢見て出し惜しみしたんでしょうかねぇ。。。
戦後も黙々と掃海してスクラップとして消えていった駆潜特務艇なんかを見るに「海軍」ってどこからどこまでなんだとかちょっとブルーな気分にもなりますな。

賑やかしの過去絵は「なの」さんの描かれた”シャルンホルスト”&”グナイゼナウ”のファンアートなど。何もかも皆懐かしい…
ところでやっぱり「主力艦のわたくしが転生したら旧敵国の弱小艦級だった件」みたいな割とおいしい設定なんd(PAM!

user_com.png 七試 time.png 2020/07/08(Wed) 01:43 No.769
駆逐艦<ヴァンパイア>
745大変ご無沙汰してます。
外出できない連休の徒然に、
3年ぶりの新整備を行いました。
英海軍から豪州海軍へ移籍した駆逐艦<ヴァンパイア>です。
某喧伝大臣から「屑鉄艦隊」と呼ばれながらも
大西洋→印度洋→マレー沖と転戦した武勲艦であります。
お借りします。

user.png 天羽 time.png 2020/05/02(Sat) 11:25 No.745 [返信]
Re: 駆逐艦<ヴァンパイア>
整備お疲れ様です。
>外出できない連休
巷では『エアコミケ』なるものが開かれているとか。あれですあれ。
 「新刊300部、先行列形成600人。新刊入手失敗!」
 「いや、今の列形成は1/3。1/3の200人とする」
とか図上でやるんでしょ。でリアルコミケで惨敗s(PAM!

>英海軍から豪州海軍へ移籍した駆逐艦<ヴァンパイア>です。
アドミラリティV級はWW1生まれながらWW2に至るまでの英国駆逐艦の基本スタイルを確立した感がありますねぇ。
射点まで魚雷を運んでぶっ放しさえすれば本望、みたいな研ぎ澄まされたシンプルさとでも言いましょうか。
夜戦ならヴァンパイアさんも無双できたでしょうに。。。

>某喧伝大臣から「屑鉄艦隊」と呼ばれながらも
ゴミを見るような目で「屑!」と連呼してくれるちびっこ大臣ちゃんくだs(BOK!

だけでもなんですので賑やかしに英国ヤーロー社とソーニクラフト社のいいとこどり「春雨(初代)」さん終焉の地の訪問記など。
現代の国産ワッショイな方々に中国のソ連兵器コピーがdisられてるのを見るとどうにも落ち着きが悪いのですな。
ttp://owllight.sakura.ne.jp/7exp/x/r_2018Nov_Mie.htm
user_com.png 七試 time.png 2020/05/03(Sun) 17:01 No.747
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -